けーけーのブログ(仮)

iPhoneとその周辺について書きます。ゲームまんがアニメが好きなのでそっちも書きます。そんな人のブログです。

マリオカートツアーやったら懐かしくて友達に会いたくなった話

どうも、けーけーです。

 

今日は

 

マリオカートツアーがリリースされたけど、実際面白いん?」

「やってみたいけど、下手だしなあ」

「そういや、やったことないわ」

「結局ガチャあるんでしょ?そういうのもうお腹いっぱいですわ」

 

というあなたにお話しします。

 

 

この記事では、いつもみたいに解決策だとか詳しい手順だとか

 

そんな堅苦しいことは書かずに、

 

軽~~く話します。

 

なので気楽にやります。

 

「ほーん(ハナホジ)」

 

くらいで気楽に読んでください。

 

得るものといえば、

 

「ちょっと時間つぶせたわラッキー感」くらいです。

 

 

マリオカートツアーって?

スーパーファミコンニンテンドー64から3DS、最近ではSwitchなど、

 

もともと据え置き機や携帯ゲーム機で発売されていた

 

マリオカート」シリーズ。

 

 

これをスマホでもできるようにリリースされたアプリです。

 

コントローラーなしでも画面スライドだけでできるようになっているので、

 

簡単操作でレースが楽しめます。

 

 

スーパーマリオシリーズはもともと、

 

「悪者クッパに連れ去られたピーチ姫を救うために、マリオが敵を倒しながらクッパの根城に向かい、最後にはクッパを倒してピーチ姫を救う」

 

という王道ファンタジーアクションアドベンチャー(?)なのですが、

 

今シリーズでは、

 

「うっし!みんなでレースすんぞ!」

「敵とか味方とか関係ないやろ!」

マンマミーヤ

クッパ一味も来い!やんぞ!!」

 

みたいなノリでド派手なレースを繰り広げます。

 

キャラクターによってカートの重さ、加速、小回りなどが違うので、

 

「あ・・・マリオ・・・俺、重いキャラがいいからクッパにするわ、すまんの」

 

となった結果、クッパがマリオをぼこぼこに負かす、という

 

スーパーマリオシリーズでは見られないような

 

プチ裏切り行為もできちゃうのがこのシリーズの楽しいところです。

 

多分。

 

 

それにしても、今は何でもスマホゲー、ソシャゲですね。

 

スーパーマリオラン」とか「龍が如くオンライン」とか。

 

 

現代社会は忙しい人が多くスマホが普及したこともあって、

 

家でゆっくり据え置き機でやるよりも、

 

スマホでぽちぽち気軽にやる方がいい、

 

という背景があるようです。

 

 

ちなみに僕は両方好きです。

 

実際「マリオカートツアー」をプレイしてみた 

波に乗り遅れた感はありますが、

 

僕もさっきインストールしたので、やってみました。

 

まず、起動するとこの画面。

f:id:kaidoooooog:20191004025840p:plain

楽しそうですね。

 

よくあるチュートリアルがあり、

 

最初のデータダウンロード開始。

 

ここで驚いたのは、ダウンロード中に 

 

実際に操作練習ができるところ。

f:id:kaidoooooog:20191004025942p:plain

これほかのゲームでもよくあるの?

 

親切~~~~~~♡♡♡」って思った。

 

あと、いきなりお試しガチャみたいなものを引かせてくれたんですけど、

 

ピノキオがかわいかった。

 

これだけで10分くらいやってられる。

 

 

そうこうしてるうちに早速レース。

 

お試しガチャで出てきたドンキーコングでぶっちぎってやりましたよ。

 

f:id:kaidoooooog:20191004030057p:plain

ゴールした時の「ぴゅーーーーー」って音が気持ちいいですね。

 

 

マリオカートツアー」ではガチャで課金する必要ある?

過去のシリーズでは特定のレースをクリアするなどで

 

操作できるキャラクターがそろっていくのですが、

 

今作はキャラをそろえるために

 

「ガチャ」をひかないといけません。

 

キャラによって合うコースがあるようで、

 

合うキャラはそのコースではアイテムを一気に3つもらえて、

 

逆にそうでもないキャラは1つしかもらえなかったりします。

 

 

ただ、こんなあなたはガチャはしなくていいと思います。

 

  • 収集癖がない人
  • 好きなキャラがない人
  • とりあえず、レースがしたい人

 

正直アイテム1個しかもらえなくても勝てます。

 

レースができればいいやって人は

 

課金してまでやらなくてもいいと思います。

 

 

結局据え置き機で親や友達とやってた時が一番楽しかった

僕がマリオカートに出会ったのは小学生の時でした。

 

親が買ってきてくれた、ニンテンドーマリオカート

 

「マリオ」「レースゲーム」

 

親世代にも受け入れられているのでしょうね、

 

家族みんなで結構な頻度でやってました。

 

 

そこからは友達ともやり始め、友達のお家でマリオカート大会。

 

みんなでワイワイできるパーティゲームで、

 

負けたら罰ゲームでしっぺ。

 

1人、しっぺもマリオカートもめちゃめちゃ強いやつがいて、

 

負けたくないからなおさら盛り上がる。

 

で、声でかすぎて友達のお母さんに怒られてしゅんとしながらそのまま大会は終わり。

 

そんな過去を思い出しました。

 

結局何が言いたいの?って感じだと思うんですけど、

 

やっぱり一人でもくもくとスマホをシュッシュってやるより、

 

コントローラー握りしめて誰かとわいわいやる方が楽しいよな

 

って思って、

 

なんか久しぶりな友達と会いたくなったな、

 

なんて思ったんですよね。

 

なので、

 

マリオカートツアーやって楽しいなって思う人

 

歴代マリオカートやってて最近友達とやってないな~~

 

ぜひ友達誘ってお家でマリオカート大会やってください。

 

絶対懐かしくて楽しい気持ちになります。

 

僕がやったら多分、画面がにじんで見えなくなりそうですが。

 

それで負けたら「しっぺ」でもしてもらおうかな、なんて。

 

さいごに

うっわ、今日センチメンタルすぎん?引くわ~~

 

自分でも思いました。中和しときますね。

 

いええええええええええいうっひょああああああ

 

おわり

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プライバシーポリシー