けーけーのブログ(仮)

iPhoneとその周辺について書きます。ゲームまんがアニメが好きなのでそっちも書きます。そんな人のブログです。

PCを買い替えたときのiTunesの引っ越し方法

PCを買い替えたときのPC引っ越し方法

どうも、けーけーです。

 

今日は、

iPhoneに、iTunesから音楽を同期してるんだよね」

「PCを買い替えたんだけど、iTunesに入ってる音楽を移動したい!」

「データ消えたらやだな・・・気を付けることある?」

というあなたに向けてお話しします。

 

  • 前PCから新PCにiTunesの音楽を移せる
  • データを消さずに前と変わらず音楽を楽しめる

 

目次はこちら

 

iTunesの引っ越しについて

まず、iTunesで聴ける音楽には大きく分けて3種類あります。

  1. iTunesで購入した楽曲
  2. Apple MusicでiCloudミュージックライブラリに保存している楽曲
  3. CDから取り込んだ楽曲

 

このうち、

1と2はApple IDに紐づいて管理されていて、

3はPC内のハードディスク内に保存されています。

 

iTunesって、実はiTunesソフトの中に音楽があるわけではなく、

Apple IDに紐づく購入情報iCloudミュージックライブラリ

PC内のハードディスクにある楽曲フォルダを見て、

「こんな楽曲があるけど、どれ聴く?」

ってiTunesの画面に並べてくれてるだけなんですね。

 

じゃあ、引っ越しって実際どうするの?

となると、

 

「新PCのiTunesApple IDでサインインし、データを呼び戻す」

「旧PCのCD楽曲フォルダを新PCに移す」

 

この2つで引っ越し完了となります。

 

ここからは実際の操作方法を説明していきます。

 

まず、新PCにiTunesをインストールしましょう

これはもうやってるよという方は飛ばしてください。 

↓ここからダウンロードできます。新PC側でアクセスしてください。

Apple公式サイト

※「iTunes ダウンロード」でgoogle検索してもOKです。

>右上に「ダウンロード」ボタンがあるので押す。

>お使いのPCによって表示される画面が違うみたいですが、

Windows10以外:「今すぐダウンロード(64bit版)」

Windows10:「Get It From Microsoft

mac:「macOS Mojaveをダウンロード」

というボタンを押す。

f:id:kaidoooooog:20190911093411p:plain

>「実行」か「保存」というボタンが出てきたら「実行」の方を押す。

インストーラが起動したら画面指示に従って進んでください。

あとは待つだけでインストール完了です。

 

インストールできたところで、引っ越し作業に入りましょう。

 

新PCのiTunesApple IDでサインインし、データを呼び戻す方法

Apple Music、iTunesで購入した楽曲を呼び戻すために

新PCのiTunesにてApple IDでサインインしましょう。

この手順では、

  • 「自分のApple IDで購入した楽曲をダウンロード」
  • iCloudミュージックライブラリを有効にする」

この2点ができます。

 

自分のApple IDで購入した楽曲をダウンロード

iTunesを立ち上げる

>左上ツールバーの「アカウント」をクリック

>「サインイン」をクリック

f:id:kaidoooooog:20191002035300p:plain

>旧PCで使ってるApple IDとパスワードを入力

>もう一度「アカウント」をクリック

>「購入した項目」をクリック

>ダウンロードしたい曲をのジャケット画像の右上の雲マークをクリック

 

iCloudミュージックライブラリを有効にする

左上ツールバーの「編集」をクリック

>「環境設定」

>「一般」タブの「iCloudミュージックライブラリ」にチェックをいれる

 

上記2つの手順には、Apple IDとパスワードが必須です。

自分のを忘れちゃったという人は

↓の記事を参考にしてください。 

www.kkchannel.com

 

旧PCのCD楽曲フォルダを新PCに移す

旧PCから新PCにデータを移す場合、2通りの方法があります。

 

Apple Musicを契約している人

・・・iCloudミュージックライブラリ経由で移行する

Apple Musicを解約してない人は・・・

・・・楽曲データをUSBなどに移して新PCに戻す

 

iCloudミュージックライブラリ経由で移行する

Apple Musicを契約してる人はiCloudミュージックライブラリを使用でき、

CD楽曲もそこに保存できるのでこっちを使う方が楽です。

この方法は以前記事にまとめているのでこちらを見てください。 

www.kkchannel.com

 

楽曲データをUSBなどに移して新PCに戻す

この方法で移行する場合は、

まず旧PCの楽曲データを整理する必要があります。

 

旧PC側で「ファイル」をクリック

>「ライブラリ」→「ライブラリを整理」

f:id:kaidoooooog:20191002035304p:plain

>「ファイルを統合」にチェックを入れて「OK」

これで、PC上のあちこちにちらばった楽曲データが

iTunes Media」フォルダにまとめられます。

エクスプローラを開き、「iTunes」フォルダをコピーします。

f:id:kaidoooooog:20191002035306p:plain


>「iTunes」フォルダをUSBなどの保存できるハードディスクに移します。

※どこかに移せればいいので、可能ならOneDriveなどのクラウドサービスでもOK。

 

ここからは新PC側の操作です。

>新PC側にUSBなど保存しているハードディスクを接続します。

>デスクトップに「iTunes」フォルダをコピーします。

f:id:kaidoooooog:20191002035256p:plain

iTunesを立ち上げる

>左上ツールバーの「ファイル」をクリック

>「フォルダをライブラリに追加」をクリック

>デスクトップの「iTunes」フォルダを選択し、「開く」をクリック

これで新PCのiTunesで楽曲を聴くことができます。

しかし、このままだとデスクトップ上のフォルダを動かしてしまうと

楽曲を聴くことができなくなるので、

iTunes Media」フォルダにまとめてしまいましょう。

旧PCの時と同じ操作で、

「ファイル」をクリック

>「ライブラリ」→「ライブラリを整理」

>「ファイルを統合」にチェックを入れて「OK」

これで、デスクトップ上のフォルダは消してしまって大丈夫です。

 

さいごに

PCの買い替えはワクワクしますが、

データの移行ができないとストレスが溜まりますね。

今回説明した手順通りに進めば、ほぼ必ずうまく移行できますので

やってみて下さいね。

 

iTunesや音楽に関する関連記事↓

 

www.kkchannel.com

 

 

www.kkchannel.com

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プライバシーポリシー