けーけーのブログ(仮)

iPhoneとその周辺について書きます。ゲームまんがアニメが好きなのでそっちも書きます。そんな人のブログです。

iPhoneでの画面録画の方法

f:id:kaidoooooog:20191005223746j:plain

どうも、けーけーです。

 

今回は

「画面録画ができるって聞いたんだけどやり方わからないなあ」

「自分の声も取れるのか知りたい」

そんなあなたに向けたお話をします。

 

目次はこちら

です。

よろしくお願いします。

 

◯画面録画とは?

iOS11以降からできるようになった、

画面をそのまま録画できる機能です。

スクリーンショットの動画版みたいな感じです。

 

◯どんな時に使えるの?

・誰かにiPhoneの操作説明をするのに口頭や文字で説明するのが難しい時

・最近だとスマホゲームの実況をこの機能でする方もいます。(カットなどの編集は別アプリですが…)

・長い1ページを何回もスクロールしてスクリーンショットするのはめんどくさいなーって時

などなど活用方法は色々あります。 

 

◯早速やってみましょう

まず「コントロールセンター」を表示します。

 

・iPhone8より前の機種

下から上にスワイプ(指で画面を払う動作)

f:id:kaidoooooog:20190907114140p:image

 

・iPhoneX/XS/XSMax/XR

右上の角から下にスワイプ

f:id:kaidoooooog:20190907113553j:image

 

そして表示される画面が「コントロールセンター」です。

↓赤丸のところを押します

f:id:kaidoooooog:20190907113655j:image

 

押すとカウントが始まり画面録画が開始されます。

 

録画を終えたい時は、始める時と同じ動作でコントロールセンターから画面録画のボタンを押せば止まります。

 

◯画面録画+自分の声も入れたい時

この機能はそのままだと

「画面」と

iPhoneから鳴る音(iPhoneで再生している音楽や動画、ゲームアプリの音)」

のみ収録されます。

自分の声も入れたい場合はワンクッション操作が必要です。 

 

まずコントロールセンターを表示し、

画面録画ボタンを「長押し」します。

f:id:kaidoooooog:20190907113655j:image

↓こんな画面が出るので、マイクのボタンを押します。

「マイクオン」になったら「収録を開始」を押します。

f:id:kaidoooooog:20190907115233j:image

 

これで自分の声も追加して収録できます。

 

〇コントロールセンターに画面録画のボタンがない場合

設定

>コントロールセンター

>コントロールをカスタマイズ

>画面収録の項目にある+ボタンを押す

 

↓以下画面推移の画像です

f:id:kaidoooooog:20190907233831j:plain

 ↓

f:id:kaidoooooog:20190907234035j:plain

 ↓

f:id:kaidoooooog:20190907234109j:plain

 ↓

f:id:kaidoooooog:20190907234241j:plain

これでコントロールセンターに画面録画の項目が追加されます。

 

◯動画はどこに保存されるの?

撮り終わった画面録画は

自動的に「写真」アプリに保存されるのでそちらから確認できます。

 

↓の通知が来たら保存完了のサインです。

f:id:kaidoooooog:20190907120311j:image

※長い動画ほど保存に時間がかかります。焦らず待ちましょう。

 

 

◯さいごに

今回は、

・機種別でコントロールセンターから画面録画をする方法

・コントールセンターに「画面録画」が表示されない場合の対処法

・保存された動画の確認方法

を紹介しました。

 

画面録画、慣れれば数秒ほどで開始できるのでとても簡単な機能です。

ぜひ活用してみてくださいね。

 

↓関連記事はこちら↓

iPhoneスクリーンショットを取る方法を詳しく解説 

www.kkchannel.com

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プライバシーポリシー