けーけーのブログ(仮)

iPhoneとその周辺について書きます。ゲームまんがアニメが好きなのでそっちも書きます。そんな人のブログです。

iPhone7持ちの人に向けて。圏外に対する修理プログラム

f:id:kaidoooooog:20191006020921p:plain


どうも、けーけーです。

 

今日は

「iPhone7を持ってるよ」

「iPhone7持ってて急に圏外になったけどなんで?」

「これどうしたらいいの?」

というあなたに向けてお話しします。

 

目次はこちら。

です。

よろしくお願いします。

 

え?iPhone7って圏外になりやすいの?

Appleの公式サイトによりますと、

 

iPhone7はメインロジックボードのコンポーネントの故障により、

通常利用できるはずの地域でもモバイルデータ通信が利用できず、

「圏外」と表示される場合があるそうです。

 

平たく言えば、

「もともと壊れやすい部品の配置になってしまっているので、いつ圏外になるかわからないです」

ということですね。

  

iPhone7の圏外に対する修理プログラムって?

この事態を受けてAppleは、

「iPhone7の圏外に対する修理プログラム」を提供しています。

では、そのプログラムについて説明します。

 

  • 2016 年 9 月から 2018 年 2 月までの間に製造され、中国大陸、香港、日本、マカオ、および米国で販売された iPhone 7 が圏外になった場合、無償で修理になる。適用期間は購入日から3年間。修理方法は「配送修理」「持ち込み修理」。

 

これが修理プログラムです。

 

2017年2月に製造されたiPhone7を

2017年5月に買った人は2020年5月までプログラムが有効、

ということですね。

 

あなたのiPhone7は圏外プログラムの対象ですか?

対象かどうかの調べ方

iPhoneにはモデル番号というものがあります。

期間中に製造されたiPhone7のモデル番号は、「A1779」です。

↓見づらいですが、iPhoneの裏面のここ。 

f:id:kaidoooooog:20190912233854j:plain

 

↓それか設定>一般>情報

f:id:kaidoooooog:20190912233850p:plain

 

今まさに圏外の方へ・・・実は症状にも条件があります

「iPhone7が圏外になってしまった!!!これは修理だ!!!早くしないと!!!」

と今まさに焦っておられるあなた。

実はiPhone7が圏外になったら必ず修理、

というわけではありません。

以下の症状にあてはまったらプログラムに該当するそうです。

  • iOSバージョンが最新であること
  • 設定>モバイル通信が表示されないもしくはエラーになっていること
  • 「モバイル通信をアップデートできませんでした」という通知がでる
  • 設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセットでも改善なし
  • SIMカード交換しても改善なし
  • (必ずではない)圏外表示の横に黄色い△の中に!マークがある

この条件に当てはまれば対象です。

ご自分で確認してみて、

何しても圏外から改善しないのであればすぐ修理でもいいですが、

もしやり方がわからない、変なところ触って変にならないか不安、

ということであれば、

AppleStoreや提携しているカメラのキタムラなどに持っていくことをお勧めします。

 

修理の手続きをされる方は以下の記事をご覧ください。

画面割れ等なければ、無償で修理できます。

金額の項目は無視で修理方法だけ見てください。

 

www.kkchannel.com

  

今はまだ圏外じゃないけど・・・不安な方へ

このプログラムですが、

実際に圏外にならないと適用されません。

欠陥があるのは事実ですが、

直接的に生命にかかわることではないからなのか、

回収もしていません。

しかし、もともと欠陥があるため、

圏外になることは防げません・・・

 

そのため、自分の持ってるiPhoneはまだ大丈夫だけど、

いつ圏外になるかわからないから不安だという場合は、

機種変更しておくのが無難かもしれませんね。

Appleからの新機種の発売もされています。

一度見てみてはいかがですか?

 

さいごに

自分もiPhone7を持っていますが、

実は以前いきなり圏外になってしまって

何やっても治らないことがありました。

その時はこのプログラムのことは知らなかったので、

applecare+入ってないよ・・・どうしよう・・・お金かかるなあ」

って思いながら足取り重くapple提携の正規修理店へ。

修理代いくらですか?

って聞いたら「え?あ!無償で修理ですよ!!ご安心ください!!」

という驚きの一言。

そういや、「ご安心ください」って、

前にAppleのサポートセンターに電話して時も言われたな・・・

頼りになりますね。

 

自分のiPhone7が圏外になったら、保証はもう切れてるし・・・

といわず一度確認してみてくださいね。

ではでは。

 

↓関連記事はこちら↓

 

www.kkchannel.com

www.kkchannel.com

www.kkchannel.com

www.kkchannel.com

www.kkchannel.com

www.kkchannel.com

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プライバシーポリシー