けーけーのブログ(仮)

iPhoneとその周辺について書きます。ゲームまんがアニメが好きなのでそっちも書きます。そんな人のブログです。

iOS13?待って!まだアップデートしない方がいいです!※2019/10/06現在、iOS13.1.2がリリースされており、不具合がほぼ改善されています。※2019/10/06追記あり

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか

僕はぼちぼちです

 

今日は

「iOS13リリースかあ・・・

アップデートしようかな・・・

アプリの動作に影響ないならやるけど」

という方に向けてお話しします。

 

目次はこちら

です。

ではよろしくお願いします。

 

iOS13とは

2019年9/20にリリースされた最新iOS

ダークモードの導入、動画のトリミング、

Apple IDでの各種サービスへのサインイン、

各Appの大幅アップデート、

Appダウンロード時のサイズを圧縮、起動の高速化など、

割と大きい変更、強化が加えられたものになります。

Apple公式サイトにiOS13について詳しく書いてます

https://www.apple.com/jp/ios/ios-13/

 

 

アップデートしてみた(体験談)

まず、このiOS13ですが、

アップデートはまだしない方がいいです。

1週間は様子を見た方がいいです。

※2019/10/06現在、iOS13.1.2がリリースされており、不具合がほぼ改善されています。

 

前項で触れたとおり、割と大きなアップデートなので、

僕もやってみたんですよ。

ダークモードにしたいし、

バッテリーの節約にもなるかなって思ったので。

それが悲劇の始まりでした。

 

僕は割とゲームをします。

音ゲーも好きです。

 

1回2、3分で終わるので

息抜きとしてちょうどいいんですよね。

合間合間に日々ちょこちょこプレイしていました。

 

なのでiOS13にアップデートしてから、

今日も何の気なしにやってみたんですけど、

 

タップが効かない時があるんです。

 

音ゲーは音楽に合わせてタイミングよく

ノーツをタップするゲームです。

※ノーツとは「音楽ゲームで曲に合わせて画面上を流れるシンボル」です

wikipedia参照(https://ja.wikipedia.org/wiki/ノーツ)

 

ノーツに合わせてやってるのに反応しない。

いつもならお上手にできる曲でもミスしてしまう。

 

割と後悔しました。

調べてみたら、そのアプリ、

まだiOSに対応してなかったんですよね・・・

これ、このAppだけじゃないだろうと思って

ちょっと調べてみました。

 

自分のiPhoneのApp確認してみた

iOS13に対応してるApp(9/20、19時現在)

 あくまで自分のiPhoneに入ってるものだけですが・・・

対応していると明記されているAppを調べたところ、

・Yahoo!乗換案内

・Yahoo!天気

・GANMA!(マンガアプリ)

・Shazam(流れてる音楽を感知して曲名を教えてくれるアプリ)

 でした。

 

不具合が確認できたApp

音ゲーすべて(ガルパ、デレステ、Beattube)

safari

 

他は今のところ不具合は確認できませんでしたが、

safariですら不具合(不特定でページが真っ白になって表示されない)

確認できたので、結構様々なAppで起こるかもしれません。

 

あと、

ホーム画面でAppの並び替えができない

という不具合もありました。

 

さいごに

iOS13、いい面もありますが、

やはりApp側で対応が追い付いてない状態です。

アップデートするのはよく使うAppが対応してから、

あるいは1週間くらい様子を見る感じでいいと思います。

 

以上です。

では!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プライバシーポリシー